デジタル化推進で賃上げも達成 京都市・事例集作成

2022.12.09 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 京都市は、令和3年度「京都市中小企業デジタル化推進事業」で支援をした事業者の成果事例集を作成した。補助金を交付した115団体のうち、25件の好事例を紹介している。

 耐震補強工事などを営む㈱ミサキ(京都市南区)は、受注から会計まで一気通貫で行えるシステムをクラウド上に構築した。システムの導入により、見積から会計、採算管理にいたるまで約7割の作業時間を削減。残業時間も1人当たり約2時間削減し、同時に賃上げを行うことができたという。㈱北海舘(京都市下京区)が営む旅館の「京の宿 北海館お花坊」では、補助金を活用し、以前から導入していた予約管理システムをバージョンアップした。今まではインターネットで受け付けた予約をシステムに手入力していたが、インターネットとシステムを連動することで業務を大幅に軽減し、入力ミスの防止にもつながった。

 事例集はホームページでデジタル版を公開するほか、市役所などで配布している。

令和4年12月12日第3380号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。