女性活躍推進へ中小10社を紹介 愛知県・事例集作成

2023.02.07 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 愛知県は、女性活躍推進に取り組む中小企業の事例集を作成した。製造業や運送業などの計10社について、生産性向上に向けた設備導入や、家庭の事情に応じた業務の割振りなどの工夫を紹介している。

 製造業の星和化成㈱(従業員117人)は、台車やコンベアを導入し、力仕事だった箱の運搬を、女性でも簡単に行えるようにした。箱の上げ下ろし作業が大幅に減少し、生産性が2倍近く上がったという。部署によっては夜間まで対応していたが、日中のみで対応できるようになった。

 運送業の㈱マイシン(従業員168人)では、女性ドライバーの割合が23%を超えている。子どもが小さい時期は短時間勤務で近場の配送を、子どもが成長したらフルタイムで中長距離配送を任せるなど、家庭の事情に合わせた仕事の采配を行っている。男女で勤続年数差はほぼない。

令和5年2月6日第3387号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。