【特集2】平成29年度主要労働局の重点施策 死亡急増で危機感 災害減少へ全力注ぐ

2017.05.19 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 全国的に減少を続けていた死亡災害が今年に入ってから増加している。第12次労働災害防止計画の目標達成が危ぶまれる危機的な状況のなか、都道府県労働局では労働災害の発生を1件でも抑えようと全力を注ぐ。東京労働局は、建設需要の高騰によって増加が予想される新規職長や未熟練技能者へ安全教育を徹底するよう指導する。大阪労働局は5月からの「命綱GOキャンペーン」で、安全帯の使用と着用を集中的に呼びかけていく。災害が急増している福岡労働局では6月までを「集中的取組期間」として緊急の安全点検を要請中。同じく製造業の災害が増えた兵庫労働局でも、「死亡重篤災害防止運動」として労働基準監督署長が事業場を直接訪問して協力を求めていく。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成29年5月15日第2282号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。