【令和3年厚労省方針 感染症対策に継続して取り組む】段階的な社会保険適用拡大を実施/年金局長 高橋 俊之

2020.12.24 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

年金局長 高橋 俊之 氏

 近年は、働き方の多様化、平均余命の伸長による高齢期の長期化が進んでおり、現役世代の人口が減少する一方で、高齢者や女性の就業率が上昇し、これまでよりも長く多様な形で人々が就労する社会となっています。こうした時代の変化を年金制度に反映し、長期化する高齢期の経済基盤の充実を図ることができるよう、制度の見直しを行っていくことが必要です。

 公的年金については、2019(令和元)年8月に発表した財政検証結果では、現行制度でも、経済成長と労働参加が進むケースでは、引続き所得代替率50%以上を確保できることが確認されました。また、財政検証で実施したオプション試算では、被用者保険の適用拡大等が、さらに年金水準を充実させることが明らかとなりました。…

筆者:年金局長 高橋 俊之

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和3年1月4日第3287号15面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。