【新型コロナを乗り切る!産業保健と働き方改革】第10回 働き方改革関連法① 残業上限規制を新設 健康への悪影響防ぐため/石澤 哲郎

2020.09.10 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

これまでは“青天井”

 2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法は、多様な働き方を選択できる社会を実現することを目的とした、70年ぶりの労働法の大改正である。様ざまな規制や制度変更が盛り込まれているが、今回はとくに重要な点に絞って解説する。

 働き方改革関連法の最も重要なポイントは、時間外労働の上限規制導入である。日本の法律では法定労働時間が週40時間と定められており、それを超える残業は原則違法である(労働基準法32条1項)。しかし同法36条に定められている36協定を結べば、月45時間までの時間外労働は合法となる。さらに特別条項も定めることで、年6回までは時間外労働のさらなる延長が可能である。従来は特別条項に上限の定めがなかったため、理論上は青天井で残業をさせても違法ではなかった。

 しかし、長時間労働が健康に及ぼす悪影響が明らかになり、社会的にも労働時間の上限規制が強く求められるようになった。これを受けた本改正により特別条項の上限時間が設けられ、時間外労働は最大で月100時間未満、年間720時間までに制限されることになった()。…

筆者:産業医事務所 セントラルメディカルサポート 代表 石澤 哲郎

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和2年9月14日第3272号13面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。