【同一労働同一賃金を踏まえた諸手当・福利厚生】第7回 優先して改善すべき待遇とは 同一支給額とすべき 食事手当、施設利用など/可児 俊信

2019.08.08 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

改正法の趣旨から導く

 非正規従業員の待遇改善が促される動機付けは、「同一労働同一賃金」の法改正だけではない。足元の非正規従業員の採用難も動機付けとなっている。待遇改善の検討を行ううえでの実務上の課題は、①待遇の改善対象・度合い、②待遇改善の原資ねん出方法の2点である。まずは①から考えたい。

 非正規従業員には、雇用延長嘱託社員、契約社員(有期・無期)、パートタイマー、アルバイトなど多くの雇用形態があり、一つの雇用形態の中でも労働時間や勤務日数などでさらに細分化されている。このように多様な非正規従業員の雇用形態のうち、どこを待遇改善の対象にするのか。さらに数多くある手当、福利厚生といった待遇のうち、どれをどこまで改善するのかというのが一つ目の課題である。…

筆者:千葉商科大学 会計大学院 教授 可児 俊信

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和元年8月19日第3221号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。