【撲滅!職場のパワハラ】第6回 指導との線引き(下)~判例 違法性阻却の例あり 合理的で妥当な方法なら/岸田 鑑彦

2018.08.02 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

直ちに該当とは考えず

 職場のパワハラの要素「業務の適正な範囲を超えて行われること」を検討するに当たり、裁判例を取り上げる(さわぎり事件・福岡高裁平成20年8月25日判決)。

 21歳の海上自衛隊員が、上司から「お前は三曹だろ。三曹らしい仕事をしろよ」「お前は覚えが悪いな」「バカかお前は。三曹失格だ」などの継続的な誹謗中傷によりうつ病に罹患し、自殺したとして、同隊員の両親が国に対し慰謝料の支払い等を求めた事案だ。

 裁判所は、①他人に心理的負荷を過度に蓄積させるような行為(これに該当するか否かは原則として、平均的な心理的耐性を有する者を基準とする)は、原則として違法である、②例外的にその行為が合理的理由に基づいて、一般的に妥当な方法と程度で行われた場合には、正当な職務行為として違法性が阻却される場合があるとしている。…

筆者:杜若経営法律事務所 弁護士 岸田 鑑彦

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成30年8月13日第3172号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。