【平成27年度雇用政策研究会報告書】人口減少下での安定成長めざして 生涯通じ能力開発 人的資本の質向上

2016.01.04 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省の雇用政策研究会(座長:樋口美雄・慶應義塾大学商学部教授)はこのほど、「平成27年度雇用政策研究会報告書」を作成した。「人的資本の質の向上」「全員参加の社会にふさわしい働き方の構築」「人手不足産業」「地域の雇用機会の確保」などに焦点を当て、課題と対策についてまとめている。人口減少下での安定成長をめざすため、個々の労働の質を高めることが必要で、生涯を通じた能力開発と環境整備が重要としている。労働力需給推計に基づき、施策の実施如何による就業人口の動向のシミュレーションも行っている。

人的資本のポテンシャルの最大発揮

■幼児期から高齢期までの生涯を通じた能力開発

◇幼児期、学校教育段階等における学びの重要性

 〈現状・課題〉
 ○幼児期の能力形成、学校教育による基礎能力の向上は、その後の人生における様ざまな人材投資の生産性を高める。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年1月4日第3047号2,3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。