【イラストで学ぶリスクアセスメント】第122回 撹拌機への巻き込まれ災害

2016.05.01 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回は、食品製造業で使用されている電動の撹拌機〔*1〕をテーマにします。

 巻き込みは、撹拌機以外にボール盤・ロール機械・じんかい車〔*2〕などが該当。

〔*1〕撹拌機は、「英国規格BS5304」の機械的危険源8つのうち「巻き込み」に該当。
〔*2〕複数の非常停止釦だけでなく、車後方に非常停止板設置が普及したので、安全性が高まり、家庭ゴミだけでなく、造園業で植木の小枝・葉の運搬も行っている。

〔撹拌機について〕
 電動の撹拌機は、液体(流体)・粉体・粒体(ペレット)・その他(お茶の葉・比重の違う物質同士)などを撹拌・混合・分散(磨り潰す機能はない)など用途が広い機械です。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年5月1日第2257号 掲載

あわせて読みたい

連載名で検索する

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。