【環境ビジネス最前線】5S活動を点数で評価 「綺麗な事業所創りコンテスト」が成果/日鉄住金環境プラントソリューションズ

2014.05.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

掃除機で現場をきれいに清掃

 日鉄住金環境プラントソリューションズ(株)(本社=福岡・北九州市)は、5S活動を点数評価し事業所間で取組み具合を競う「NSES一(エヌセスイチ)綺麗な事業所創りコンテスト」を実施している。各事業所年2回、経営幹部のパトロールにより、チェック項目にそって100点満点で採点。毎年、全国32ある事業所のなかから最優秀賞、優秀賞、改善努力賞を決める。例えば、過去3回最優秀賞を獲得している宗像事業所(福岡・宗像市)では、定期点検時のこまめな清掃、用具の適正な格納、5Sのための改善工夫などが着実に実施されており、好事例として他の事業所に水平展開されている。こうした5Sへの積極的な取組みは、ちょっとした不具合でも補修する習慣やトラブルの発見が早くなるなど安全・安心操業につながっているという。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成26年5月15日第2210号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。