【イラストで学ぶリスクアセスメント】第86回 屋外照明の電球交換で災害

2014.11.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回は、2階建て事業所(築40年で、1Fは工場・2Fが事務所)の外階段の出入口付近の照明の球交換時における災害2事例をテーマにします。

《外階段の出入口付近の状態》

 階段の傾斜角は40度、内幅は130cmで、片側に高さ85cmの手すりがあります。出入口の踊り場の高さは路面から4.6m、側面に高さ85cmのコンクリート壁と、背面に高さ85cmの中さん付き手すりを設置しています。庇下に60Wの蛍光管、建物側面の高さ6.5mに200Wの水銀灯があります。

急にドアが開き手すりを越え

■災害1■(イラストA)

 新入社員Aは、上司Bから庇下の球切れ蛍光管の交換を命じられて、踊り場に高さ60cmの踏台を据えて交換しているとき、上司Bが急に内側扉を開けたので、バランスを崩して背後の高さ85cmの手すりを乗り越えて、5.5m下の床面に頭から墜落。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成26年11月1日第2221号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。