【本当に役立つ!こころの耳】第86回 こころの病・克服体験記 自律神経失調症でめまい

2018.11.09 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

出勤途中で駅のホームに座り込んでしまい

 今回、紹介する事例は、「自律神経失調症と私」です。「こころの耳」の「用語解説」ページによると「自律神経失調症」を、下記の通り解説しています。「一般内科で不定な症状を訴え、それに見合った所見の得られない病態に対して用いられている用語です。神経症型、心身症型、本態性自律神経失調症、それに抑うつ型にわけて治療します。身体症状として、全身倦怠感、めまい、頭痛、動悸など、それに種々の臓器の機能障害をきたし、心理的ストレスにより症状が変動もしくは増悪をきたしやすい特徴があります。治療は心身両面から行い、…

執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会
こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長 石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成30年11月15日第2318号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。