【ちょっと一息】第46回 懐かしきかなガラパゴス/中込 平一郎

2014.11.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東太平洋にあるガラパゴス諸島は固有の進化をとげた生物がいることで知られていますが、これからの話はガラパゴス諸島のことではありません。今や日本人の人口を超えた携帯電話の話です。私が勤務していた会社は早くから工事、営業、安全の管理職にD社の携帯電話を持たせていました。どこで何をしているか所在不明な職員に連絡をとる必要があったものと思われます。もちろん、通話料金は会社負担でした。

 定年を迎えた時、退職金の上乗せではないでしょうが、携帯電話をくれました。…

筆者:中込労務安全事務所 建設業労働災害防止協会 セーフティエキスパート 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成26年11月15日第2222号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。