【データバンク室】「第6回『多様な正社員』の普及・拡大のための有識者懇談会資料」ほか

2014.02.17 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「雇用政策研究会報告書(概要)」(厚生労働省・A4判・10頁)

同省が設置した上記研究会がまとめた今後5年間程度の雇用政策の方向性を示す資料。社会全体の成長に向けた好循環をめざし、求人・求職のマッチング機能強化を図るべきなどと提言している。

※リンク切れ


「第6回『多様な正社員』の普及・拡大のための有識者懇談会資料」(厚生労働省・A4判・69頁)

「多様な正社員」普及・拡大の利点や賃金・昇進などの実態、導入の考え方をまとめた「論点」を明らかにした。勤務地・職務・勤務時間別の対処策を提示。

「第6回『多様な正社員』の普及・拡大のための有識者懇談会資料」


「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ(平成25年10月末現在)」(厚生労働省・A4判・22頁)

平成25年10月末時点の外国人の雇用届出状況をまとめた。外国人労働者数は71万7504人で前年比3万5054人、1.5%の増加。19年に届出を義務化して以降、最多となっている。

「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ(平成25年10月末現在)」


「第5回コア人材としての女性社員育成に関する調査・結果概要」(日本生産性本部・A4判・8頁)

昨年10~12月に実施し、上場・非上場企業290社が回答。女性社員の育成の取組みを管理職の評価項目とする企業は11.1%で昨年より増加した。

「第5回コア人材としての女性社員育成に関する調査・結果概要」

この連載を見る:
平成26年2月17日第2957号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。