【データバンク室】「不正競争防止法の一部を改正する法律案」ほか

2015.08.03 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「不正競争防止法の一部を改正する法律案」(参議院・A4判・3頁)

 今国会で成立した上記改正案の概要。企業情報の漏えいが相次いでいるため、営業秘密の侵害行為に対して抑止力を強化する。侵害した個人への罰金も引き上げ2000万円以下に。

不正競争防止法の一部を改正する法律案


「国の中小企業対策に関する重点要望」(東京商工会議所・A4判・17頁)

 景気の好循環実現と持続的成長のため、生産性向上や労働力人口の確保などを実現し潜在成長率の上昇に向けた取組みが不可欠との提言をまとめた。トライアル雇用拡充などを訴えた。

国の中小企業対策に関する重点要望


「平成26年都内の道路貨物運送業216事業場への監督指導結果」(東京労働局・A4判・5頁)

 過重労働の防止を目的として、労働者からの情報提供があった事業場など216事業場に実施した。うち181事業場に労働基準法などの違反があった。

平成26年都内の道路貨物運送業216事業場への監督指導結果


「平成27年度新入社員『働くことの意識』調査結果」(日本生産性本部・A4判・8頁)

 昭和44年から実施している就労意識調査。男性の社長志向が低下している。ワーク・ライフ・バランスを推進する企業で働きたいなど、職場や仕事へのコミットメントが低下傾向に。

平成27年度新入社員『働くことの意識』調査結果

この連載を見る:
平成27年8月3日第3027号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。