【スグに使える!! 雇用関連助成金】第1回(全4回) 正社員化関係 1人最大で90万円に 有期雇用から転換の場合/岡 佳伸

2024.03.07 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「形式的な差」は支給の対象外に

 4回にわたって助成金を活用する際のポイントを紹介していく。初回は、正社員化を促進する「キャリアアップ助成金」のなかから「正社員化コース」および「障害者正社員化コース」について論じていきたい。

 同助成金では、正社員以外の労働者の企業内での処遇改善を促すため、正社員化や処遇改善の取組みを実施した事業主に対して助成を行う。目的は、正社員以外での雇用区分の者を正社員に登用し、不安定雇用を解消することとしている(障害者正社員化コースでは無期転換〈期間の定めのない労働契約〉も助成対象に含む)。

 制度創設直後から不正受給がめだった点を踏まえ、要件は令和4年10月に大幅に厳格化された。改正後のポイントは、以下の3つとなっている。…

筆者:社会保険労務士法人 岡佳伸事務所 岡 佳伸

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和6年3月11日第3440号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。