【ドキュメント!メタボ指導―腹山課長の半年間ー】第15回 飲み会に飲み込まれるの巻

2011.01.01 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 前回のグループワークでは、3カ月で3.2kg減とグループの中で一番効果が表れていることに自信をつけた腹山課長でしたが、忘年会、お正月を挟んで、新年会、出張…と外食と付き合いの飲みが立て続けに入りあっという間にリバウンドしてしまいました。現在72kg。まだまだ飲み会の予定はぎっしり詰まっています。出張の疲れもあり、外で飲む時はひと駅歩いて帰る、という目標も実行できていません。今日も部署内の新年会に来ています。目の前には唐揚げ、焼き鳥、もつ煮、アン肝、油やコレステロールの多いおつまみがずらっと並んでいます。ひとまず野菜サラダや湯豆腐、焼きナスなど、さっぱりとしたおつまみに手を伸ばし、アルコールも2杯までと決めていますが、飲まないようにするために煙草の本数も増えています。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 小澤 絵美

 

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成23年1月1日第2129号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ