【ドキュメント!メタボ指導―腹山課長の半年間ー】第20回 4回目の電話支援の巻

2011.03.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回は最後の電話支援です。残すは後1カ月。最終評価の面談を残すのみとなりました。電話支援の前に測定した体重は68.7kg。ここ最近で一番少ない体重でした。ついにスタート時の73kgから「5kgの減量」という目標に手が届きそうです。今回、特に腹山課長が意識したのは①自宅ではお酒を飲まない、②飲み会の日は一駅歩いて帰る、の2つに加えて体重とその日その日の食事・運動の自己評価を手帳に記録することでした。それによって「週末に体重が増えている」「お酒が自分の体重に一番影響を与えている」ということに気がつき、飲み会の前の日には特にお酒を減らす、もしくは飲まないこと、食事の量を八分目に抑えること、を意識するようになったようです。

佐藤管理栄養士:なるほど。毎日の自己評価を記録するというのは良い方法ですね。

腹山課長:そうなんです。体重を定期的に測って記録するようになってから…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 小澤 絵美

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成23年3月15日第2134号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。