新入社員の半数 今の会社で定年 岩手経済研

2013.06.24 【労働新聞 ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 半数が今の勤務先で定年まで働きたい――こんな結果が一般財団法人岩手経済研究所の平成25年新入社員意識調査で判明した。社会生活に期待することでは、「円滑で豊かな人間関係を築きたい」が最多となり、「社会へ貢献したい」を上回っている。

 調査は今年3~4月に岩手県内事業所に勤務する新入社員を対象に行ったもの。420人の有効回答を集計した。

 定年まで今の勤務先で働くかどうかを聞くと、「定年まで勤めようと思っている」が50.7%と最も多かった。以下、「きっかけ、チャンスがあれば転職したい」29.3%、「いずれは家庭に入りたい(専業主婦・主夫など)」13.2%などと続いた。

 社会生活に期待することでは、「円滑で豊かな人間関係を築きたい」が25.4%とトップで、「社会へ貢献したい」(23.6%)や「自分の能力を発見し発揮したい」(17.5%)を上回り、良好な人間関係に対するニーズが高いことが読み取れる。

関連キーワード:
平成25年6月24日第2926号3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。