【追跡レポ】ヤマト運輸/満足ポイント制度 褒め合い育て合う文化醸成

2014.08.25 【労働新聞 フォーカス・企業事例】
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社員のやる気引き出す 点数貯めて名誉バッジ獲得

顧客への対応もよりきめ細かくなった

 ヤマト運輸㈱(東京都中央区、山内雅喜社長、社員数15万6877人)では、社員が顧客や仲間の”満足創造”に積極的に取り組むためのツールとして「満足ポイント制度」を運用中だ。「仲間からの評価」「自己評価」「会社からの評価」「顧客からの評価」で得たポイントはイントラ上の「満足BANK」に貯められ、累積ポイント数に応じて銅からダイヤモンドまでの「満足クリエイター」認定バッジを贈呈。制度の浸透で「褒め合う文化」が醸成され、社員の意欲が向上したほか、顧客からの御礼メール等の増加や荷物事故の減少など多方面に好影響を及ぼしている。…

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平成26年8月25日第2982号15面 掲載
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