【特集1】図入りで墜落防止措置を解説 開口部周辺の安全ルール伝える 現場指導に支店版「安全基本集」/戸田建設関東支店

2023.11.10 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 戸田建設関東支店は、労働災害防止のための支店ルールを「安全基本集」としてまとめ、作業所や協力会社への普及を図っている。100ページにわたる教育資料は、開口部や床下点検口への手すりや立入禁止措置、養生などの墜落転落防止措置、重機との接触を防止するための装備や作業ルール、仮設機材の崩壊・倒壊防止などのポイントを図解。必要な安全措置や災害防止の要点など視覚的に示すことで、正しい安全措置を理解しやすい教材として、危険作業事前検討会や現場の安全教育などに活用している。

教訓から得られた対策を周知

 「関東ベース」と名付けた安全基本集は、同支店内で運用する安全のルール集として2020年に作成した。労働災害防止のための全社標準を踏まえつつ、同支店が過去に経験した労働災害や事故から得た教訓を元に、特に注意が必要と判断したテーマを抜粋し、補足的に説明を加えた安全教育資料となっている。

 内容は安全衛生管理体制に始まり、労働安全衛生法の安全管理体制や職長・安全衛生管理者の職務、新規入場者教育の留意点、危険作業事前検討会の留意点、保護具の使用基準など安全管理について解説。さらに、建設業の三大災害である墜落・転落災害、車両系建設機械災害、崩壊・倒壊災害のほか、火災などの重要テーマをピックアップして、労働災害防止の要点を100ページのスライドに集約している。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年11月15日第2438号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。