【特集1】“あ・わ・て・な・い”一息ついてエラーを防ぐ 運動展開し災害減少図る/㈱テクノ菱和 東京本店

2020.11.26 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

現場の作業員教育に 「安全衛生手帳」活用も

横断幕を掲げて運動を周知

 ㈱テクノ菱和東京本店(東京・豊島区)では、注意不足による不安全行動を防ぐための「あ・わ・て・な・い運動」や、「安全衛生手帳」によるルールの周知などによって労働災害防止に取り組んでいる。あわてない運動は、現場作業開始前に一息置いてから行動する癖をつけ、ヒューマンエラーを原因とする災害件数を減少させた。安全衛生手帳は、イラストを使い視覚的に禁止事項や守るべき安全作業のポイントを伝える内容のポケットブックで、社員と協力会社作業員の教育に活用している。

不休災害がなかなか減らない

 設備面の安全対策を講じていても、不注意、不用心な行動から転んだり頭をぶつけたりする労働災害が起こってしまう。テクノ菱和東京本店で毎年6~10件発生していた労働災害の多くも、この不注意を原因とした不休災害だったという。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2020年12月1日第2367号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ