安全対策で3000万円超効果 経済評価の試算示す 中災防が最終報告書

2023.04.27 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 中央労働災害防止協会は、安全対策の経済的評価に関する調査研究の最終報告書を発表した。製造業を対象に事故頻度低減の効果を推定したもので、安全対策の実施で全国平均よりも「かなり危険→かなり安全」に変化した場合、従業員50人の小規模事業場であっても1000万円から3000万円超の効果が得られる試算結果が出たことが分かった。今後は評価対象を製造業以外にも展開すべきとしている。

 同調査研究は、事業場で自ら安全対策の経済的評価を簡便に実施することを支援する方法論・ツールなどの整備とその普及を行うことを目的に、製造業を対象に2020年度から2022年度までの3カ年計画で行ったもの。3年目となる2022年度は、2年目に作成した評価ツールの試行版で課題となっていた…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年5月1日第2425号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。