労基署が荷主に改善要請 長時間荷待ち情報求める 厚労省 告示改正で特別チーム

2023.01.27 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、改善基準告示の改正に伴い、都道府県労働局に「荷主特別対策チーム」を編成した。新たに任命された荷主特別対策担当官を中心に、トラック運転者の労働条件の確保・改善の知見を持つ労働局・労働基準監督署のメンバーによって構成されている。労基署が発着荷主などに対して、長時間の恒常的な荷待ちの改善に努めること、運送業務の発注担当者に改善基準告示を周知し、トラック運転者が順守できるよう協力することなどを要請するという。「長時間の待ち時間に関する情報窓口」を新設し、発着荷主などによる長時間の荷待ち疑いの事案を収集し、労基署が要請などを行っていく方針だ。

 「荷主特別対策チーム」の編成は、2022年12月23日の自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(平成元年労働省告示第7号)改正に合わせたもの。適用日である2024年4月1日をにらみ、発着荷主に対してトラック運転者の長時間労働の是正につながる取組みを促していくことが目的だ。

 チームは、新たに任命された荷主特別対策担当官を中心に、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2023年2月1日第2419号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。