【スポット】工事用エレベーターで死亡災害相次ぐ ガイドレールから外れて墜落 跳ねたワイヤーによる腕切断も 東京労働局 対策徹底を要請

2022.09.27 【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 東京労働局はこのほど、建設現場で使用する工事用エレベーターなどの組立解体作業の労働災害防止について、建設業労働災害防止協会東京支部などの団体へ要請した。今年に入り、解体中の搬器が墜落するほか複数の労働災害が発生しており、衝突防止装置などの安全装置の取付けや作業主任者の選任、安全な作業手順の策定などを徹底するよう求めている。

組立・解体時に災害リスクが

 都内の新築工事現場で今年3月に発生した災害では、建設工事用エレベーターのマストを継ぎ足す作業中に、上昇させた搬器がガイドレールから逸脱した。乗り込んでいた作業者が搬器ごと墜落して命を落としている。災害の詳細は現在調査中とのことだが、リミットスイッチと呼ばれる安全装置が適切に使用されておらず、作業指揮者も未選任だった可能性があるという。

 さらに5月には、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年10月1日第2411号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。