けん引役となり推進 成長の原動力導き出す/金属労協(JCM)議長 髙倉 明

2020.12.24 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

金属労協(JCM)議長 
髙倉 明 氏

 世界経済は、保護貿易主義の台頭による通商問題の顕在化や第4次産業革命への対応など不確実性が高まっていたなかで、昨年に入ってからの新型コロナウイルスの感染拡大によって戦後最大の経済危機に直面しています。IMFの経済見通しは、世界のGDP成長率を本年はマイナス4.4%、来年はプラス5.2%と予想していますが、ソーシャルディスタンスの確保が経済に与える影響や、ワクチン普及・治療法の改善などの動向に注視する必要があり、先行き不確実性についても幅をもってみていく必要があります。

 日本経済は、景気は依然として厳しい状況にあるものの、各種政策の効果や一部の海外市場の回復で、持ち直しの動きがみられます。今後は、感染拡大防止と社会経済活動をいかに両立させていくのかが重要になってくると思われます。

 昨年の闘争では、経済・産業情勢が厳しい環境のなかでも基本賃金の引上げに強力に取り組み、…

筆者:金属労協(JCM)議長 髙倉 明

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和3年1月4日第3287号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。