【イラストで学ぶリスクアセスメント】第136回 不適正な整頓による災害

2016.12.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 はや年末を迎え慌ただしい時期になりました。年末は、日頃周知できない「整理・整頓・清掃(3S)」を行い、さわやかな気持ちで「迎春」としたいものです。そこで、今回は「不適正な整頓〔*1〕による災害」をテーマにします。また、年末・年始は、自然環境が著しく激変する時期(冬季)に、業務用・自家用の車の運転をする機会が多いので、「冬季の車運転の心掛け事項」を記載しました(文末コラム)。

3Sについて:図〕3Sの定義は、官庁・民間の業種(事業場)を問わず変わりませんが、「清潔と躾け」は事業場によって著しく違います。事業場共通の「清潔と躾け」の良否は、「出入口とトイレ」を観れば(Inspect)分かります。清潔(衛生的)は、食品製造・飲食・医薬品・病院などでは細菌・バイ菌発生、異物混入は許されないので、「職場を衛生的に常に保つ」ことが肝要です。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年12月15日第2272号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。