【イラストで学ぶリスクアセスメント】第127回 不適切な扇風機による災害

2016.08.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 8月は「電気使用安全月間」です。職場・家庭でも、電気火災は多数発生していますので、今回は「扇風機の不適切な設置」による電気火災をテーマにします。

《電気火災の主な原因と再発防止対策(案)》〔100V電源〕

 電気火災の主な種類は、①電気回路の接続箇所の発熱〔*1〕、②延長コードに細い電線を使い発熱、③電工ドラムにコードを巻いたまま使い〔許容電流は5A〕発熱、④トラッキング現象〔*2〕、⑤地震による電線の断線・潰れて変形してショート・漏電〔*3〕などがあります。

〔*1〕コンセント〔※〕に差し込んだプラグが緩いなどで接触抵抗が大きくなり、電流が流れると発熱。〔※〕100Vのコンセントは、「定格容量は15A」です。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年8月1日第2263号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。