【安全衛生ウーマン喜怒哀楽】チームワークで現場力向上

2015.08.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 5年ほど前に、2年間大阪支店に勤務していた時期がありました。その時に、所長や技術員の方たちが元請けとして日々の現場管理業務や施主との対応に忙殺されながらも、誇りを持って仕事をしている様を目の当たりにして「これからも現場の方たちのために、働きたい」という思いを強くしました。

 今ではその思いがかなっており、未熟ではありますが、現場のサポートができる職務についております。例えば、わが支店では、各現場月1回の支店メンバーによる安全衛生巡視の実施が決められており、安全環境部員がリーダーになり、施工部も交え数人で巡視を行います。まず、現場を一通り見させてもらい、事務所に帰ってから、安全衛生関係書類のチェックを行います。現場と書類のチェックは月例巡視点検表という専用の様式があり是正が必要と思われる項目は、是正の報告を写真でもらいます。そして、…

執筆:東急建設㈱ 東日本支店 安全環境部 渡村 恵子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成27年8月1日第2239号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。