【本当に役立つ!こころの耳】第25回 事例紹介21 新入社員がひきこもりに

2016.04.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

両親が出社を促しても…

 今回、「事例紹介」より紹介するのは「新入社員が付き合い下手な性格から入社早々より引きこもりがちとなり、仕事上のミスから退職に至った事例(事例1-11)」です。

 厚生労働省サイト「みんなのメンタルヘルス」によると、「ひきこもり」という現象は、「義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家の外での仲間との交遊などの社会参加を避けて、一応6カ月をめどに、それ以上にわたっておおむね家庭にとどまり続けている状態」と記述されています。

 詳細な説明としては、下記のとおりです。…

執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会 こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長
石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成28年4月15日第2256号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。