【本当に役立つ!こころの耳】第214回 こころの病に関するQ&A②

2024.04.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 「こころの耳Q&A」は、職場のメンタルヘルスに関するよくあるご相談について、「こころの耳」委員会などの職場のメンタルヘルスに関する専門家からのアドバイスを掲載しています。働く人、事業者といった「対象」、つらいとき、職場の人間関係・ハラスメント、休業・職場復帰といった「内容」などを選択して検索することができます。個々のアドバイスを通じて、現場の担当者が実行する糸口を見つけられることを願っています。

Q1:眠れない、何をするにもやる気が出ない、動悸がする、涙が出る、などの症状がありますが、原因が思い当たりません。どうしたらいいでしょうか。

A1:精神疾患でも、それ以外の疾患でも、症状が生じる原因が分からないことはよくあることです。一方で、ご相談いただいた症状が継続していたり、たびたびある場合は、何かしら疾患(病気)が隠れているかもしれません。精神科・心療内科でも、それ以外の診療科でもよいので、医療機関を受診して相談されることをお勧めします。

Q2:生真面目でもなく、几帳面でもない人がうつ病になりますか?

A2:うつ病には本人の性格以外にも多くの病因があり、…

執筆:こころの耳運営事務局 事務局長 石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2024年4月15日第2448号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。