【特別企画】出張・旅費規程の動向(前) 財務省・民間企業実態調査より

2024.02.22 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 物価上昇やインバウンドの回復などにより、規程上の出張・旅費の額を実費が上回ってしまう事例が出てきている。財務省は40年ぶりに、国家公務員の出張・旅費を定める旅費法の改正案を今通常国会に提出した。本企画では、出張・旅費規程の動向を2回にわたって掲載する。前編となる今回は、財務省が2021年に実施した、民間企業の実態調査を紹介する。出張・旅費規程を見直す際の参考として役立てたい。

 調査は財務省が2021年11~12月に、委託により実施した。調査対象は旅費規程のある上場企業のほか、上場が有力視され、全国に拠点を有する企業。2581社から回答を得ている。

 旅費法の参照状況をみると、5.2%の企業が準拠している、17.0%が準拠していないが参考にしていると回答した(図1)。約4分の1の企業は旅費法を何らかの形で参照しており、改正法案の成立とともに、規程の見直しを…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和6年2月26日第3438号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。