【令和4年 安全衛生行政の展望】施行踏まえ必要な整備図る/成毛 節

2022.01.12 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

厚生労働省安全衛生部 環境改善室長 成毛 節 氏

 旧年中は、職場環境の改善に向けた行政の推進にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、改正特定化学物質障害予防規則につきましては、措置規定の段階的な施行を行っており、本年4月からは金属アーク溶接等作業において、当該作業方法を新たに採用する場合などにおける溶接ヒューム濃度の測定、測定結果を踏まえた有効な呼吸用保護具の使用、特定化学物質作業主任者の選任などが施行されます。

 行政では、引き続き改正の趣旨や内容などについて説明し、円滑な制度施行となるよう取り組んでまいります。また、来年4月施行となりますフィットテストの実施につきましても、…

執筆:厚生労働省安全衛生部 環境改善室長 成毛 節

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年1月15日第2394号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。