【イラストで学ぶリスクアセスメント】第39回 フォーク走行時の安全対策

2012.11.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 フォークリフトに関しては、連載第13~第15回・第21回と4回取り上げましたが、フォークの重篤災害が多いことと、重大ヒヤリが少なくないので、今回は「フォークにコーナーで激突され」の事例をもとに、フォーク走行時の安全対策をテーマにします。私がみなさんの職場に安全診断や安全講話などの取材で出向くと工場の内外で、複数回ヒヤリに遭遇しています。

 このフォークに激突されは、重大ヒヤリでワーストワンに近いと考えられます。

歩行者がコーナーで激突され

 歩行者はフォークの運転者に伝言を伝えるため小走りで走っていたので、危険回避ができず、コーナーで急旋回したフォークの爪が両足に激突して、被災しました(イラストA)。

 この災害の主たる要因は、次のようなことが考えられます。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年11月1日第2173号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。