【社労士が教える労災認定の境界線】第124回 出張中、接待帰りに旅館の玄関で転倒して左上腕を骨折

2012.03.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

災害のあらまし

 A社はイベントなどの企画・運営事業を東京都で営んでいる。A社では、顧客のB社がY県で大きな観光用のイベントを計画しているとの情報を得て、この企画・運営を受託すべく営業活動を行うこととした。

 社員のCは、営業部長としての能力を買われており、今回も本件イベントの企画・運営を受注するためのプロジェクトリーダーとして任命された。Cは早速、B社に対してその責任者をY県に誘い、A社のイベント企画の説明、情報交換および接待を予定してY県への出張を計画した。

 Y県へは、顧客であるB社のE取締役と外国人であるF取締役、A社のD企画部長とCの4人で2泊3日の予定で出張した。宿舎はイベント会場の近くの老舗の旅館を予約した。

 出張初日に、企画案の一つでもある川下りを4人で体験して、その日の晩にはイベントでも使用する予定の料亭でB社の2人への接待を兼ねて夕食をとることとした。

 酒食をともにして宿舎である旅館に戻り、入り口から玄関までの間でCは敷石につまずき転倒して左上腕を骨折したものである。…

執筆:一般社団法人SRアップ21 東京会
朝比奈事務所 所長 朝比奈 広志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年3月1日第2157号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。