【特集1】風通しのよい現場へ 簡易パトロール 対話重視で一体感つくる ベテランが若手にお手本示す/NTTインフラネット埼玉事業部

2020.07.10 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 風通しのよい現場づくりを――。NTTインフラネット㈱埼玉事業部では、社員と現場作業員とのコミュニケーション充実を目的に「簡易パトロール」を実施し、安全意識の向上を図っている。従来行っていたリスクを先取りする安全パトロールに追加した取組みで、対話を重視し、安全の一体感を醸成するのが狙い。簡易パトロールで使用する「現場交流チェック表」は、当日の危険ポイントや現場で気付いたことなど、話し合った内容を記入する。対話を重視していることから、チェック項目を14に絞り込んでいるのが特徴だ。協力し合える風土をさらに確立するために、ベテラン社員が若手社員を指導する「県間クロス簡易パトロール」を行っている。

コミュニケーション不足が浮き彫りに

 NTTインフラネットは、電気通信設備、土木設備の構築や保守業務を行っている。同社が発注した工事で2017年、重機による痛ましい災害が発生した。原因を究明していくうちに「合図者の合図を見ていない」「自己責任で重機を運転」「作業班の意識欠如」「安全パトロールの不足と偏り」など主に現場作業員とのコミュニケーション不足が浮き彫りになった。

 同社では、労働災害の反省を踏まえ、現場作業員と社員との風通しの良い風土をつくり、安全意識向上を図ることとした。まずは、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2020年7月15日第2358号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。