死亡災害増で緊急事態宣言 大阪労働局

2018.11.09 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 大阪労働局(井上真局長)は、建設業で死亡災害が前年を上回るペースで増加していることから、10月29日に緊急事態宣言を発令した。大阪府内の各労働基準監督署長に対し、11月・12月の両月に集中監督を行うよう指示した。

 平成30年の大阪府内での建設業の死亡災害は、10月20日現在20人に上り、前年1年間の発生件数と同数になった。うち墜落・転落によるものが15人と75%を占めている。とりわけ9月4日の台風21号による復旧工事では、墜落災害などで5人が死亡するなど増加に拍車がかかった。

 また、大阪労働局労働基準部長ほか10人の幹部職員を中心とする総勢36人による建設現場安全衛生パトロールを実施し、大阪府内13の建設工事施工現場をチェックして回る予定としている。安全管理の徹底とともにフルハーネス型安全帯の着用を呼びかけるという。

平成30年11月15日第2318号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。