【特集2】航空業界から学ぶヒューマンエラー対策 チームワーク養う「CRM」 組織風土構築し安全職場へ

2018.03.02 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 リスクアセスメントなどの普及でハード面の対策が進み、労働災害防止で残る最後の課題はヒューマンエラーといわれている。今号、特集Ⅱでは危機管理の専門家である佐藤誠さんに、航空業界で取り組まれているヒューマンファクターのリスク低減施策を紹介してもらうとともに、産業現場で活用する場合の活用方法を示していただいた。航空業界では、クルー相互の関係性を意識したCRMという訓練を取り入れている。コミュニケーションやストレス管理などを身につけることで、職場の組織風土を改善し、よりよいチーム形成を図るという。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成30年3月1日第2301号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。