違法な長時間労働 繰返すなら公表へ 厚労省

2015.06.15 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、違法な長時間労働を複数の事業場で繰り返している大企業に対し、都道府県労働局長が経営トップに全社的な早期是正を指導し、その違反事実の詳細とともに社名公表を行う。

 「社会的に影響力の大きい企業」が対象で、具体的には「複数の都道府県に事業場を有している企業」であって「中小企業に該当しないもの」となっている。

 労働時間、休日、割増賃金関係の労働基準法違反が認められ、かつ1カ月当たり時間外・休日労働が100時間を超えている状況にあることが基本条件となる。

 加えて「1カ所の事業場において、10人以上の労働者または当該事業場の4分の1以上の労働者」、かつ「概ね1年程度の期間に3カ所以上の事業場」にそのような違法な長時間労働がみられた場合に、初めて都道府県労働局長による指導・公表の対象となる。

 塩崎恭久厚労大臣は、閣議後の記者会見で、「名前を公表されることを考えると、企業の行動は、今までとは違ってくると思う」などとコメントした。

関連キーワード:
平成27年6月15日第2236号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。