「悪質企業」の公表を検討 優良評価は認定マークも 繰り返し型災害撲滅へ 厚労省

2013.08.15 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、第12次労働災害防止計画で掲げた「企業の安全・健康に対する意識変革」を実現するための具体策として、事業場が重大な労働災害を繰り返した場合に企業単位での勧告や企業名の公表などを行う仕組みの検討を始めた。現在、法令で定めている安全衛生管理特別指導事業場(略称:「安特」「衛特」)よりも大きな視点で、労災発生事業場だけでなく企業全体に改善を求めるというもの。法違反の有無といった悪質性や、労災の繰り返しなどを考慮するべきとの論点が挙がっている。一方で、労災発生件数が少ないなど労働環境水準が良い企業については、優良認定マークやランク付けなどで社会的評価のアップや優遇措置を与える仕組みも議論する。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年8月15日第2192号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。