【賃金事例】CMC Solutions/IT人財像を資格等級と連動 役職登用へ「仮職位制度」 年功処遇で若手育てる

2013.07.08 【労働新聞 賃金事例】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 ㈱CMC Solutions(愛知県名古屋市、岩本信生社長、略称CMCS)は、職能資格等級制度をベースとする人事処遇制度を採りながら、専門能力の確認にITスキル標準を活用している。59歳までの年齢昇給、目標管理制度に基づく5段階の査定昇給などを行う一方、事業に求められるIT系スキルを体系化して10種類の人財像を定義し、資格等級との連動を図っている。マネジメント層や高度専門職への登用に当たっては、1年かけて昇進・昇格を判定する独自の「仮職位制度」も採用。候補者に挑戦する上位等級の職務と権限を与え、期末にその成果を全社へ発表することを通し、公平性の高い昇進・昇格管理を実現している。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年7月8日第2928号8,9面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。