「賃金水準を向上させている」は36% 離職防止・定着対策で 介護労働実態調査

2023.10.18 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 介護労働安定センターの「令和4年度 介護労働実態調査」によると、職場からの早期離職防止や定着促進のための取組みとして、「賃金水準を向上させている」と回答した事業所は36.3%だった。「キャリアに応じた給与体系を整備している」は30.5%となっている。

 調査は全国1.8万事業所を対象に実施し、8708件の有効回答を得た。このうち、早期離職防止や定着促進に関しては、22項目の選択肢を設けたうえで、実施している施策について複数回答で尋ねたもの。1701事業所が回答している。

 最も多かったのは「残業を少なくする、有給休暇を取りやすくするなどの労働条件の改善に取り組んでいる」の70.7%だった。僅差で…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。