「正社員以外の労働条件向上」 労組の2割が要求 東京都・2023年春季賃上げに関する付帯調査

2023.09.02 【Web限定ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

平均妥結額は1万2642円に

 東京都の調査によると、2023年の春季労使交渉において、労働組合の2割が「正社員以外の従業員の労働条件の向上」や「定年引上げや定年後の労働条件の改善」などを求めていた。非正規の賃上げを要求したケースは35%となっている。

 調査は、「2023年の春季賃上げ要求・妥結状況調査」の付帯調査として実施したもの。1000組合を対象に行い、307労組から回答を得た。

 「昨今の物価上昇を受けての対応」について複数回答で尋ねると、「例年以上のベースアップを求めた(初めてベースアップを要求した場合も含む)」の選択割合が80.1%に上っている。「例年以上の一時金(賞与)」の引上げを求めた、「『インフレ手当』、『物価上昇一時金』などの支給を求めた」もそれぞれ14.0%に上っている。要求額決定に関しては、「物価上昇を考慮した」が65.1%、「組合員の意向を反映した」が52.1%などとなっている。

 「ベアを要求した」について択一回答で聞くと、「要求した」が87.9%を占めた。

 23春闘において「正社員の賃上げ以外に重点を置いた項目」に関しても調べている(回答は最大3項目まで)。最も多くの労組が選択した項目は…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。