【特集2】倉庫に戸建住宅を 1棟丸ごと設置! 天候にとらわれず安全・技術の習得を/アベルコ総合技術研修センター

2012.09.01 【安全スタッフ 特集】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 近年の深刻な職人不足を背景に、建設業界全般にわたって施工技術の低下が懸念されている。㈱アベルコではそうした状況を踏まえ、社内からも今まで以上に汎用性の高い研修施設が必要との声が高まるなか、約35坪の実物大の2階建て戸建住宅を1棟丸ごと設置した「総合技術研修センター」(埼玉・川口市)を開設した。ユニットバスなどの住宅設備機器の組立てが複数同時に可能となるとともに、外壁研修用の常設足場を設置しており、安全・技術の習得ができる。同施設は、雨や風、雪の影響を受けないため、研修計画を立てやすいのもメリットのひとつだ。“百聞は一見に如かず”――その実態をカメラで追った。

マナー向上も狙いのひとつ

◎実物大の戸建住宅が倉庫のなかにあるのは圧巻!

 同研修センターの実技研修内容はのとおり。7月26日には同社埼玉支店建材部の社員が研修を受講した。この日行うのは、内外装のサイディング(窯業系)研修。

住宅設備 ユニットバスの組立(4台同時に可能)
システムキッチンの組立
太陽光発電システム
床暖房の敷設
エアコンの据付
リフォーム対応(各種器具等の交換)
内外装 乾式タイル接着貼り
乾式ブリックタイル
サイディング(窯業系・金属系)
外張り断熱工法
その他 各種新商品の施工方法検証
新素材・新工法の検証
工具・治具等の検証

 まず、職人さんがデモンストレーションを行った(①~④)。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年9月1日第2169号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。