荷役災害 要請後も墜落目立つ 昨年は1万225人が被災 新ガイドラインで荷主の取組強化へ 厚労省

2012.12.15 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 荷役作業中の災害に減少が見られない状況を打開するため、厚労省は荷役作業のガイドライン策定に着手した。厚労省の災害分析によると、荷役作業中の災害の65.8%が荷を積み卸しする荷主事業場で発生。特に荷台からの墜落が目立っている。事業者の目が届かない場所での災害であることから、荷主側の協力が欠かせないとし、陸運業者との役割分担を含めた発注契約の明確化、連絡調整、墜落防止のための配慮など実施事項をまとめ、今年度内にガイドラインとして示す考えだ。厚労省ではこれまでも再三、業界への要請などにより荷主へ協力を求めてきたが、なおも災害は多発し、昨年は荷役作業中に1万225人が被災している。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年12月15日第2176号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。