健康診断未実施も対象へ 厚労省 国交省と相互通報制度強化 運転者の健康起因事故が急増

2016.09.15 【安全スタッフ ニュース】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 厚生労働省は、近年、自動車運転者の健康起因事故が急増していることから、国土交通省との相互通報制度の対象に、労働安全衛生法に基づく健康診断の実施に違反している事業場も含める。従来、地方運輸機関から労働基準監督機関への通報は、労働基準法、最低賃金法、改善基準告示に関する重大な違反に限られていたが、今後は健康診断の実施率が極端に低い自動車運送事業者なども通報の対象となる。今年1月に起こった軽井沢スキーバス転落事故以降、厚労省と国交省では、さまざまなリスクの可能性を検討するなかで、長時間労働をはじめとした労働基準法関連の相互通報だけではなく、健康診断など労働安全衛生法関連の相互通報も必要との認識が強まったという。

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成28年9月15日第2266号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。