【本当に役立つ!こころの耳】第125回 職場の快適度チェック キャリア形成に役立つ教育を

2020.06.26 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回からは働きやすい職場づくりに向けたソフト面の課題を知るための7領域について、1つずつご説明いたします。

調査票質問項目

 「領域1:キャリア形成・人材育成」に関しては、5つの質問項目から調査します。

 ①意欲を引き出したり、キャリア形成に役立つ教育が行われている。
 ②若いうちから将来の進路を考えて人事管理が行われている。
 ③グループや個人ごとに、教育・訓練の目標が明確にされている。
 ④この職場では、誰でも必要なときに必要な教育・訓練がうけられる。
 ⑤この職場では、従業員を育てることが大切だと考えられている。

 これらの質問項目において、「全くあてはまる:5点」から「全くあてはまらない:1点」までの5段階で評価します。

概説

 企業における教育には、自社の業務を遂行するうえで必要となる…

執筆:(一社)日本産業カウンセラー協会
こころの耳ポータルサイト運営事務局 事務局長 石見 忠士

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2020年7月1日第2357号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。