【送検事例】無資格者にフォーク運転させる

2019.10.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 福岡・直方労働基準監督署は、法定の資格者ではない者にフォークリフトを運転させた建設会社の代表者および運転していた現場職長の2人を、労働安全衛生法違反の容疑で福岡地検飯塚支部に書類送検した。重量物をフォークに載せて急旋回した際、フォークから外れた重量物が近くにいた同僚労働者の上に落下して重傷を負わせたもの。同職長は、運転に必要な技能講習を修了していなかった。(R1・9・13)

事件の概要

 同労基署の調べによると、今年9月13日、建設資材の製造会社の構内作業場で後片付けを行っていた際に事故は発生。

 重さ約200kgもある資材運搬用のつり具を、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2019年10月15日第2340号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。