【知っていますか?セクハラ・パワハラ】第14回 無意識のパワハラ 根底に見下し感情 相手への言動点検を/岡田 康子

2012.04.16 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

厳しい指導で休職

 ここは某商社の営業部。やり手のA部長が取りまとめている。しかし、部下で入社4年目のBさんは成績がずっと上がらず、A部長の悩みのタネだった。そのためA部長は、「俺が一人前にしてやろう」とBさんを直接指導することが多かった。ある日A部長が、「今月はどうだ、30件のアポがとれたか?」と聞くと、Bさんは「いえ、頑張っているのですがまだ10件ほどです」と答えた。A部長は、「何だ、まずは俺の言うとおりにやるんだ」と厳しく指導したが、その後数カ月経ってもBさんの成績は上がらなかった。成績が上がらない理由を気持ちの問題と考えたA部長は、Bさんを呼び出し、…

筆者:㈱クオレ・シー・キューブ 代表 岡田 康子

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成24年4月16日第2869号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。