【平成30年 安全衛生行政の展望】4月からの13次防に注力/井上 仁

2018.01.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 明けましておめでとうございます。新年を迎え、皆様の御健勝と御発展を心からお祈り申し上げます。

 さて、平成29年の労働災害については、10月末時点の速報で、死亡災害は前年比約5%の増、休業4日以上の死傷災害も前年比約1%の増となっています。

 特に死亡災害については、昨年夏に一時急増しました。事案を個別に見ると、基本的な安全管理の取組みが徹底されていないことによるものが多数あり、景況感が改善するなか、人手不足が顕在化し、安全衛生管理体制がおろそかになっている状況が懸念されます。

 これを踏まえ昨年9月に、職場内の安全衛生活動の総点検や安全衛生管理体制の充実などを内容とする「職場における死亡災害撲滅に向けた緊急要請」を行ったところですが、…

筆者:厚生労働省 安全衛生部 安全課長 井上 仁

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成30年1月15日第2298号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。